2010年07月27日

楽天写真館 楽天フォトブックの作り方



楽天写真館フォトブックはとてもおすすめです♪

でも、私もそうでしたが、最初レイアウトや

作り方が分からずに四苦八苦したので

簡単に楽天フォトブックの作り方を載せたいと思います。




楽天写真館に行きます。

そして画像をアップロードします。




では、ここから詳しく説明していきますね^^

まず、新しいフォトブック作成@をクリック

photo1.JPG









すると、↓このような画面が出てきます。

photo2[1].jpg

step1&2:アルバムの名前を自由に付けて、カバーの種類・サイズを選びます。

※ここで選んだものは変更できません。

もし変更したい場合は、また一からやり直しすることになります。







photo3[1].jpg


step4&5:レイアウト・背景カラーを選びます。

レイアウトは、どれを選んでも大丈夫です。後から1ページづつ変えれるので♪(注1)

背景カラーは、お好きなものを選んで下さいね。

※自動配置「する」を選ぶと、勝手に写真をレイアウト、いわいる自動的に

写真をあてはめてフォトブックを作成してくれます。

【メリット】

1ページ1ページごとに、この写真はどこにしようかな〜?と悩まなくてすみます。

【デメリット】

ストーリー性に欠けるかな?

時間が無ければ、自動配置もいいかもしれません^^










いよいよ写真のレイアウトに入ります。

まず表紙から作成したいと思います。

5[1].jpg

アップロードした写真が、上に並んでいるので

選んだ画像を、左クリックしたまま「ドラッグ&ドロップ」して下さい。







6[1].jpg

「推奨サイズではありません」と出ますが、私は無視して「はい」を選びました。

(ちゃんと画像サイズを満たしていれば、大丈夫だと思います。)






画像選びを間違えた場合は、画像の上をクリックAすると

このような表示が出るので、右端にある削除をクリックBします。

7[1].jpg

ついでに、回転とかズームもできますよ^^









次は、タイトルの文字を入れます。

画像の下に、「TEXT」がありますね。C

ここにフォトブックのタイトルを入れます。

8[1].jpg

TEXT下の四角の中をクリックすると、上にテキスト編集が表示されます。

自由にタイトル・題名を入れてください^^


9[1].jpg

右側に、上から「フォント(文字)の種類」「文字の大きさ」

そして「色」「配置(左・真ん中・右)」とあるので、

自分好みに変更してみてくださいね♪









表紙まで出来たら、次のページに行きます。

今、上下に余白があるレイアウトになってますね。

※これは最初に選んだレイアウトです。(注1)


10[1].jpg

もちろん、このままのレイアウトで、画像を選びドラッグ&ドロップしてもOKです。




ここでは、別のレイアウトに変える方法を載せたいと思います。

まず、レイアウトをクリックD

11[1].jpg

するとアップロード画像から→レイアウト一覧に変わります。

この中から、好きなレイアウトを選びます。

縦型・4枚・3枚など〜色々ありますよ♪

下に文字が入れられるものもあります。




ここでは、4枚載せられるレイアウトを選んでみますねE

12[1].jpg

クリックすると、「写真やテキストは初期化されます」と出ます。

「はい」を選びます。


もし、先に画像を載せていた場合

「はい」を選ぶと写真は消えます。でもまた選びなおせば大丈夫ですよ^^

ただ、なるべく時間を無駄にしないために、先にレイアウトを選んでから

写真をドラッグ&ドロップしたほうがスムーズです♪










では、4枚レイアウトを選んだら、「写真一覧」をクリックFします。

写真を選んでドラッグ&ドロップ。

13[1].jpg

4枚レイアウトなどは、写真が全部入りきらずに切れます。

少しだけなら上下・左右に調節できるので、

うまくレイアウトしてみて下さいね♪






どうでしょう?このような説明で出来ましたか?

こんな感じで、1ページずつ画像を配置していきます。


途中で編集を休憩したいときには、

右下にある「編集を保存」をクリックGして終了させて下さい。

14.JPG

その隣の「プレビュー」をクリックHすると、

出来上がりのイメージが表示されます♪



買い物かごに入れない限り、決済されることはないのでご安心を^^

詳しく説明したので、長くなってしまい大変そう〜な気がしますが

実際一度やってみれば、次からは案外スムーズに進めますよ^^

本当にフォトブックはおすすめなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪






楽天写真館では、たまに色んなキャンペーンをやってます♪

メルマガに登録してると、メルマガ限定の半額クーポンが付いてたり

1000円オフのクーポンが付いてたりするので、

興味があるなら購読がおすすめです^^

楽天写真館








posted by ヴィヴィ at 15:40| フォトブック作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

